YUUU BroG

- ゲームとイラストとWebデザイン -

【スプラトゥーン2】2ヶ月ぶりのガチマッチから1週間!ウデマエの変化は?【衰】

2019.7.12 更新
10月の中旬ごろからまとまった時間がとれず、ゲームをできない日々が続いていました。

最近では平日・休日ともに少しずつゲームができるようになってきて、熱中していたスプラトゥーンも再開しました。

しかしガチマッチに関しては、約2ヶ月ほど完全に放置していたため、ガチルールでのプレイは本当に久しぶりで、プレイヤースキルが衰えているのではないかが心配でした。

果たして久しぶりにプレイしても、S+帯~X帯の戦いについていくことができるのか...?私の身をもって検証していきたいと思います。

ウデマエX調査!S+~X昇格までのプレイ時間・割合!順位の表示条件など

 

2ヶ月ぶりのガチマッチ!1週間プレイしてみた

さてガチマッチは2ヶ月放置していたと書きましたが、スプラトゥーンに関して全くプレイしていなかったわけではありません。

というのも、10月・11月にそれぞれ開催されたフェスにはちゃっかり参加していました。そのため月1程度でナワバリバトルだけはやっていたことになります。

 

しかし「えいえん」到達までと決めてプレイしたため、フェス2回分のプレイ時間を合わせてもおそらく5時間程度。ウデを維持するには足りません。

フェスに参加した際も思ったような動きができず、悶々としながらプレイしていました。

 

以前のウデマエ

ガチマッチ再開前(2ヶ月前の時点)のウデマエは以下の通りでした。
スクショ撮り忘れました...。

ガチエリア
X(2000~2100)
ガチヤグラ
S+2
ガチホコ
S+2
ガチアサリ
S+0

 

Twitter:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1045235065007951872

さらに10月、11月はゲーム内のアップデートが行われ、新ブキやステージ、新スペシャルが追加されているため、対面した経験が少ないブキなど不安要素もありました。

ver.4.1.0が実装されたあと間もないタイミングでスプラから離れたため、「タンサンボム」「ナイスダマ」、さらに「トーピード」「ウルトラハンコ」などが該当します。

アップデート[ver.4.1.0]ベッチュー第2弾とブキ調整まとめ「マニュコラ弱体化」
www.yuuu-nii.com

この状態でガチマを再開し、毎日ではありませんが1週間ほどプレイしてみた結果が...。

 

ガチエリア

ガチエリア結果

 

ガチヤグラ

ガチヤグラ結果

 

ガチホコ

ガチホコ結果①

ガチホコ結果②

 

現在のウデマエ

【現在のウデマエ】ガチエリア:X/ガチヤグラ:S+0/ガチホコ:S+0/ガチアサリ:S+0

結果として、ガチホコ・ガチヤグラともにS+2からS+0へと降格してしまいました。
合計-4。

ガチエリアに関しては現在Xパワーを計測中で、ガチアサリに関しては再開後まだプレイできていません怖くてできない

 

ちなみに使用武器は9割デュアルスイーパーカスタム、1割スプラマニューバーベッチュー(負け続けて気分転換)といった感じです。

上手く動けず悶々としていたフェスと違って、ギア構成も万全の状態で臨んでいるので、幾分マシになっていると思いますが、ウデマエ維持どころかどんどんゲージが割れていってます。

 

幸い、メインで使っていたブキがアプデによってナーフされるといった事はなかったものの、しばらくは勘を取り戻すための練習と割り切ってプレイするしかなさそうです。

しかし、久しぶりにやるガチマッチはやっぱり楽しいですね!

 

追記:先日投稿した記事「メイン性能アップに魂を売りました。デュアルで疑似3確が強い(デュカス)」こちらで2019年7月時点でのウデマエやおすすめのギア構成について解説しています。
www.yuuu-nii.com

 

あわせて読みたい

www.yuuu-nii.com

www.yuuu-nii.com

www.yuuu-nii.com

www.yuuu-nii.com